←前のページへ   次のページへ→

「黒ごま」肝腎を補う・美肌・白髪改善

薬味


「黒胡麻(くろごま)」

血と肝と腎を補い、精をつける食材。

黒ごまは「長生不老食」と呼ばれる。

外皮の色素成分(黒ごまポリフェノール)は、赤ワインの何倍もの抗酸化作用があるといわれ、若返りを促すとされている。

黒ごまに含まれるセサミンやビタミンEが血流を改善し、心臓の働きを助ける。

黒ごまはには便秘解消、骨の強化、美肌、白髪改善など多彩な効果がある。

---

わたしは、黒ごまというと、お赤飯によくかけるごま塩が思い浮かびます。

あとは黒ごまのおはぎですかね。

一粒一粒は小さいのに、幅広い効能があるようですね。

以前テレビ番組でもごまの特集が組まれていました。

健康食品や漢方・薬膳・ハーブ・栄養など健康に役立つ情報をお届けします。





←前のページへ   次のページへ→

inserted by FC2 system